Tシャツデザイン発表!

こんにちは。イバラキングです。

みなさんお待ちかね?の「さくらがわーるど」Tシャツのデザインがようやく決まりました。

Tシャツの前面デザインについてはすでにご覧いただいていますが、最終デザインは漢字の「桜川的世界」の下に「いっつ・あ・さくらがわーるど」のロゴとURLを入れてみました。


↓クリックすると拡大表示されます。
前面


そして、みなさんにもご協力いただいた背面のデザインはこのようなかたちになります。

↓クリックすると拡大表示されます。
背面


いかがでしょうか?
桜川市での使用が確認された茨城弁を14個配置しました。茨城弁の下には県外や海外での使用も考慮に入れて、英訳を入れているのがポイントです。
これらの茨城弁はもちろんみなさんからご投稿いただいたもののなかからセレクトしたわけですが、英訳が難しいものや文字数の関係で残念ながら不採用となってしまったものもあります。

例えば、「いやどうも」なんかがそうです。
この言葉は非常に使用範囲の広い言葉のため、ぴったりとくる英訳が見つかりませんでした。「oh, thank you」「Oh my God」「oh yeah」…などの候補があったのですが、完全に「いやどうも」の意味をカバーできないのです。
ちなみに「いやどうも」とはまず①軽い挨拶に使用する言葉であり、さらに②ちょっと照れ隠しな意味合いもあり、また③軽いお礼の言葉にも使えるという茨城弁としては非常に使い勝手がよい言葉なんですね。

でもようやくデザインが決まったので、気分的には一安心です。
あとはこれを印刷にかけて販売・・・となりますが、今日はもう7月後半(汗)。
Tシャツ屋さんが最も忙しい時期ですので、印刷には丸々1ヶ月かかります。
そうなると、発売開始は9月????

夏、終わっちまぁべよな(泣)

売れるのか?さくらがわーるどTシャツ

つづく


コメント
■2008/07/23 @ 11時49分48秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
9月でのまだまだ暑いです僕なんて10月ぐらいまでテーシャツでOK(汗
もし心配なら長袖テーシャツで作ったらどうでしょう
どっちでも僕は買いますけど

■2008/07/23 @ 14時17分24秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com/ ) (IP: 61.204.149.69)
フォローのコメントありがとうございます。
そうですね、私も長袖とパーカーはあってもよいかなと思います。
とりあえず初回印刷分はTシャツのみにして、状況を見つつ、バリエーションを広げたいですね。

■2008/07/23 @ 14時59分00秒
かなや ( / http://blogs.yahoo.co.jp/af155ts8v ) (IP: 126.97.60.90)
良い塩梅に配置されましたね。絶対買いますσ(^^)
「いやどうも」は確かに難解かも、
な、bakuちゃん。

■2008/07/25 @ 17時15分39秒
sakura* ( / http://sakuragaworld.com/modules/wordpress6/index.php?p=54 ) (IP: 116.83.126.116)
「いや、どうも」には

④大袈裟な物言いをした相手を、ちょっとバカにするというか、
 全面肯定でない相づちみたいな意味合いもありますね。

■2008/07/26 @ 09時34分03秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com/ ) (IP: 61.204.149.69)
ディープですね・・・いやどうも。

■2008/07/31 @ 16時23分13秒
猫魂 ( catwings0920@hotmail.com / ) (IP: 58.93.159.74)
英訳いいっすね~。言葉もいいのばっかりで(感涙)同じく桜川在中の同僚と買う予定です。

■2008/08/27 @ 09時29分40秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.77.83)
お久しぶりです。
その後 てぃーしゃつ の進行状況はいかがでしょうか?まかべ夜祭には????

ちなみに、9/6大和中運動会、9/20大国小運動会には着ていきます。

とくに小学校に関してはPTA役員でもあるので、本部席にて堂々と見せびらかしたいと思います。。。。。

■2008/08/27 @ 10時38分24秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com/ ) (IP: 61.204.149.69)
>工場長さん

実は当初の予定では今日届くことになっているのですが、まだ届いてません。汗
届き次第事務局に連絡を入れて「まかべ夜祭り」にお届けできればと思っています。

カテゴリー: 茨城王プロデュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。