どうすっぺ?桜川Tシャツ…茨城弁大募集

この「さくらがわーるど」の運営団体である桜川未来塾のボスより、さくらがわーるどTシャツ(桜川Tシャツ)の第2弾を出しませんか?との打診がありました。

↓以下、ブログのコメント欄で交わされたやりとりです。

=====================
ご無沙汰してますキング!!てぃーしゃつパート②作りましょう!!

テーマは茨城弁で「ほめまくろう!!」
なんか、茨城弁って誉め下手ですよね~。
誉め言葉って簡単に出てこないんです!!

ボキャブラリーの問題かも知れませんがちょっと道行くジョカノがゾッコンになりそうな茨城弁で作ったらモテモテ間違いなし!!コンカツもこれでばっちぐー。
いかがでしょう。ご検討のほどよろしくお願いいたしまして挨拶とさせていただきます。(笑)

Comment by 工場長 ― 2010年6月1日(火曜日)
=====================

=====================
ご無沙汰しております。

桜川Tシャツ第2弾ですね。
茨城弁の褒め言葉だけを羅列するというわけですか。例えばどんなものがあるでしょう?

Comment by aoki ― 2010年6月1日(火曜日)
=====================

=====================
・・・
さぁで、なんだっぺ、、、

Comment by いのししお ― 2010年6月2日(水曜日)
=====================

=====================
ないんです・・・宴会があるたびに話題にしてるんですが・・・・
近頃某筑西市のスナック界隈ではこの話でもちきりだとかそうでないとか…・(疑)

いいあんべー→いい塩梅
まっぴかり→あかるい(誉め言葉?)
こりこう→おりこうさん
ぶんぬき→そっくり
こでぇらんねぇ→?

でてこない・・・・・・・・・・・・・
可愛いとか美人とか素敵とか憧れとかないすかね?

Comment by 工場長 ― 2010年6月2日(水曜日)
=====================

以上、メンバー間でのやりとりでしたが、テーマは最初のコメントにあったように、「茨城弁で褒める」ことだそうです。
茨城弁は「褒め下手」のイメージがあるので、逆に、相手を褒めるような茨城弁をTシャツに羅列することで、見た方が幸せ?な気持ちになり、茨城弁のイメージアップにも役立てば一石二鳥ですね。

ただ、「褒め言葉を茨城弁で・・・」といわれても、なかなか思いつかないものですよね。
まあ、「褒め言葉」では範囲が狭すぎるので、「キレイな意味」「いいイメージ」の茨城弁ということにしましょうか。

そんなわけで、みなさんが使っている茨城弁で「キレイな意味」「いいイメージ」の茨城弁は何ですか?よかったら教えてください。

また、これを言うと話がややこしくなりそうなんですが、「やっぱしキレイな茨城弁なんてそうそうねえべよ~」となったときのことを見越して(苦笑)、私個人の見解を述べておきますね。少々長くなりますが、大切な話ですのでどうかお付き合いください。

私は個人的には「ごじゃっぺ」や「でれすけ」なんかも「いいイメージ」だと勝手に解釈しています。
だって「バカ」「アホ」と言われるより「ごじゃっぺ」と言われた方が「愛」を感じませんか?(笑)
私のような若い世代特有かもしれませんが、「ごじゃっぺ」という言葉には「笑いの要素」が含まれているじゃないですか。それって結構大きいと思いませんか。
つまり、「ごじゃっぺ」という言葉がいろんな意味で面白いわけです。だから、本来は否定的な言葉なのに、いい言葉に「変換」されてしまっているということを言いたいのです。
そうでなければ、「ごじゃっぺVSでれすけ」Tシャツや「がぎめ」ステッカーが売れている理由を説明することができませんよね。

どの程度の割合かはわかりませんが、ご年配の方や他県の方の中には、「ごじゃっぺ」などの茨城弁は否定的な言葉以外の何者でもないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
例えそういう方がいたとしても、われわれ若い世代が「笑い」をベースにした新しい解釈を広めることにより、いいイメージの茨城弁として残っていく可能性は大いにあると思うんですね。そうなったときにはじめて、茨城弁は「一つの文化」になれるんじゃないだろうか・・・なんて考えるのは少々大げさですかね(笑)。

他にも、「茨城弁のとらえ方」については、個人的にいろいろ考えていることがあるのですが、ここで全部ぶちまけてしまうと本来の趣旨からどんどん外れていくので、ここらへんで本題に戻りましょうか。

みなさんの知っている茨城弁で「キレイな意味」「いいイメージ」の茨城弁があったら教えてください。
私の「個人的な見解」と同じように、本来は悪い意味だけどいいイメージでとらえているという言葉があれば、それはそれで挙げていただいて全く構いません。

なるべくたくさん集まった中からセレクトした方がよいかと思いますので、とりあえず思いついた言葉をどしどしコメントください。


コメント
■2010/06/07 @ 23時36分26秒
いのししお ( / ) (IP: 125.174.234.34)
早速のご対応ありがとうございます!
ラジオ、個人ブログ、マスコミ?多方面で問いかけてみたいネタですね!

久々にやる気がでてきました(^^;)

■2010/06/08 @ 07時58分46秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.87.214)
いや~いがったっぺ~

お忙しい中お付き合いいただけまして誠にありがとうこざいます。
第二弾てぃーしゃつを武器に塾生倍増加計画・未来塾活性化計画・等々たくらんでいます。ここに「いしおさん」「てつお君」を紛れ込ませて・・・・・ふっふっふっふっ・・・・・・・
世界をわがものに!!・・・・・なんっって・・・(仮面ライダーディケィドVS大ショッカー大戦のDVD買ったばかりだったんで)

きれい系・ほめ系・感動系等考えましょう~

追伸 夜のリサーチはお任せ下さい。ただ問題は記憶にとどめておくことができるかどうか?
きんぐとししおくんも行く?6/7時点で新規開拓店ありマス。

■2010/06/08 @ 08時44分47秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com ) (IP: 61.204.149.69)
ツイッターでもブログのエントリーを紹介したところ、さっそくいくつかコメントいただけましたのでご紹介します。

「おらほのかーちゃん日本一だど!」
「うまかっぺ!」
「おかめーなはりゃんすな」

ところで「てつお君」というのは新キャラですか?
ガールフレンド的なキャラもほしいなぁ・・・

■2010/06/09 @ 07時50分54秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.87.185)
いがっぺな。よがっぺな。いいどや~。こでぇらんねなぁ~
おめぇんちの子供いがぐなったなぁ~
勉強はできるっちけどぉ~

以前にも話しましたが今回の茨城弁とは関係ありませんがありませんが、日常的によく会話がなりたつなぁ~と思うのが

「あそこのばっちせがれはあれだっちけな」「あ~。ほだちけな~」「あれ、あれだっつぅんじゃねぇのか?」「ほだちけが~」「ほだちけどぉ~」主語がほとんど存在しない・・・・・

引き続きいろいろ探していきましょう!!
次回未来塾総会&定例会でも募集かけまーす。

■2010/06/09 @ 08時39分10秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com ) (IP: 61.204.149.69)
「こでらんね」はぜひ入れたいですね。
標準語だと「堪(こた)えられない」、つまり、「たまんねぇ!」って感じでしょうか。

■2010/06/09 @ 12時26分48秒
いのししお ( / ) (IP: 202.232.52.30)
”こでらんね”いいですね!

自分が使っているものとか、聞いたことのある単語を思い出してみました。

”せいせど”した。
⇒『(気持ち、状態が)”さっぱり”した』

”かんかかんか”(”かんか”でもよい?)
⇒『いい子いい子』

”ごしゅうぎ、ごしぎ”
⇒『結婚式』

”たてまえ、たでめぇ”
⇒『上棟式』

というか、上の単語は、青木さんがまとめている茨城弁辞典にも当然掲載してありましたね。
ホント、ポジティブな言葉が少ないですね(^_^;)

”じさま”、”ばさま”に聞いてみようかとおもっております。

■2010/06/10 @ 23時10分38秒
いのししお ( / ) (IP: 125.174.234.34)
”なんちゃねーよ”
⇒『なんてことないよ』

なんてどうでしょうか。

それから、今週の『ごじゃっぺラジオZ』で、全世界(インターネットでも放送しているので(^^;))に向けて、軽トラ市場のPRしていただいているそうで、ありがとうございます!!

■2010/06/14 @ 14時21分09秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.86.182)
はっちゃげ(け)る→はじける。例:今日は楽しいからはっちゃげっちゃーげ~

なかなかでてきませんね~

「軽トラ市」宣伝ありがとうございます。
梅雨入り宣言!!もあり天気が心配ですが、なんとか頑張ります!!

引き続き茨城弁探索・検索頑張ります。

「いしおさん」のガールフレンドはやっぱ
「みかげちゃん」とかですかね~黒い肌のコギャル風で・・・

■2010/06/16 @ 09時58分08秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.86.212)
考えれば考えるほどなかなか・・・・・

今夜は法人会青年部総会がありますので、そっちでも聞き取り調査してきます。も・ち・ろ・ん・
コンパニャ~の妙齢の方々からも。

■2010/06/17 @ 09時40分57秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com ) (IP: 61.204.149.69)
私もいくつか書いておきます。

しゃーんめ=しょうがない

だいじ=大丈夫

はしこい=かしこい

なめっこい=なめらかである

じょんこ=いい子

いいころ加減=ちょうどよい加減、頃合

おしゃらぐ、おしゃらこ=お洒落

さかっている=賑わっている、栄えている

■2010/06/25 @ 08時10分56秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.86.94)
剣道の先生(きっすいのバリバリの大和生まれの大和育ち71歳)がよく使うのが
”まっつぐ”
使用法としては
「相手さむがって、”まっつぐ”うづんだ!!」

ところで今夜は教育関係者が集まる「懇話会」。

ご年配の先輩方が多数ご出席なされますので是非

取材してきたいと思います。クールビズでと言わ

れてますが、さすがに桜川シャツでの出席はまず

いかな~(笑)

■2010/06/25 @ 08時30分07秒
いのししお ( / ) (IP: 202.232.52.30)
まずいかも(^_^;)
アリなのは激レアの茨城弁トートバッグくらいでしょうねぇ。

■2010/07/01 @ 07時55分15秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.87.109)
六月も終わった今日この頃、そろそろまとめましょう!!
おいそがしいキングとは思いますが、ざくっとしたデザインのほうよろしくお願い致します。

さいわい、第一弾とちがいまして今回は予算があります。作成枚数分をすべて購入できると思います。くわしくは事務局より後ほど・・・・・

■2010/07/02 @ 00時38分28秒
hana ( / ) (IP: 221.184.35.240)
hanaも着るから 犬めTシャッツ サイズもつくって わんわん・・

■2010/07/05 @ 14時30分03秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com ) (IP: 61.204.149.69)
レス遅れてすみません!

デザインの件、そろそろ着手しますね。
何かご希望などありましたら、お気軽にどうぞ。

>hanaさん
まじっすか!?予算を回してもらえたら作りましょう(笑)。

■2010/07/12 @ 18時36分24秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.86.229)
①フロントに茨城弁、リアーに英訳

②フロント・リア共にまったく同じデザイン

③肩になんかワンポイント

以上軽ーくでした。

■2010/07/15 @ 09時22分40秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.86.188)
①フロント→茨城弁
 リア  →ローマ字(訳ではなくそのまま)
逆もアリ。

②肩口もしくは脇腹に伝説の「竹ヤリ」
③当然フロントへそ下に伝説の「出っ歯」・・・

ん~スタッフTシャツというより「ちばらぎTシャツ」の様相を呈してきたような。でもこれはこれでありかも・・・・

もどしますが、いばらきって色にしたらなにいろですかね?デザインだけでなくその辺にもこだわってみたいと思いますが。

■2010/07/18 @ 11時58分16秒
aoki ( / http://www.ibaraking.com ) (IP: 61.204.149.69)
>工場長
いろいろご提案ありがとうございます。
デザインを数パターン作ってみようと思います。

色についてですが、「桜川」なら桜色=ピンク系ではないでしょうか。
「茨城」というくくりだと何をメインに据えるかで変わってくるかと思います。

カテゴリー: 茨城王プロデュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。